三日月のぱわぶろ

パワプロ再現選手をクラフトします。巨人関連多め。SEA中心にMLBも守備範囲です。

パワプロ新作に将来的に求めたい事

今夏にパワプロ新作も発表されると言う事で、今後のパワプロに求めていきたいことを適当に綴っていきます。

 

1.選球眼・バントのランク制化

これは結構言ってる人居ますけど、個人的にはパワプロで選手を作る上で1番欲しいテコ入れですね。

特に選球眼は平均よりは良い程度の選手と近藤健介クラスのChase%を誇る選手や丸・ボンズみたいに異様なペースで四球を選んでいる選手を同じ得能で一括りに纏めるのは無理があると考えています。

 

2.育成制度・育成ドラフトの導入 それに伴うドラフト候補選手の増量

これはリアルなペナントを楽しむ為には必須に近い要素ではないでしょうか。

 

3.球速アップに必要な筋力ポイントの軽減

サクセスで160kmくらい出るピッチャーを作った事のある人なら多分皆んな思ってます。

技巧派エースは簡単に作れるのにMLBの球速いリリーバーは骨が折れるのバランスおかしいだろKONAMI

 

4.ポジション適性の細分化

外野は上手いけど内野は一応出来る程度、みたいな選手のサブポジ適性を調整したいと言う事ですね。

デフォでは出来てるんだからユーザーにもやらせてくれ。

 

5.海外スカウトの能力調整

贔屓は発掘・調査力SAみたいなスカウトでも基本外れ外国人しか連れてこないのに、他球団のスカウトはバンバンローズペタジーニみたいなバケモンを引っ張って来るのは流石に調整ミスってると思う。

 

6.ペナントで2軍成績を表示

2軍で好調の選手を1軍に上げると能力が伸びやすいみたいなシステム…来ねえよなあ…。