三日月のぱわぶろ

パワプロ再現選手をクラフトします。巨人関連多め。SEA中心にMLBも守備範囲です。

ルーグネッド・オドーア(パワプロ2023)

El Tipo

2023年成績

59試合 157打席

.203 4本 18点 OPS.654 fWAR0.5

 

巨人が遂に獲得を発表した両翼候補のスラッガー

ホセ・バティスタとの乱闘事件によりメジャーファンの間では良くも悪くも名の知れた存在ではあるが、セカンドメインの選手だけに全く来日候補としては名が上がっていなかった。

かなり左偏重気味の打線になって来てはいるが、まだ20代と若く、WARでプラスを稼いでいる選手を獲得出来た点は素直に評価したい。

 

[査定について]

・弾道

昨季のGB/FBは0.74とかなりのフライヒッター。

近年の傾向を見ても明らかに意識して上げていると思われる。

 

・守備力

メインは2Bの選手だが、巨人はRF候補として見ている筈なので外野手として作成。

RFを守ったのは49イニングのみだが、指標は大幅プラスで映像を見る限りは軽快に動けている。

2Bに関しては毎年振れ幅が大きく、一応去年のレンジは微プラスだった。

 

・走塁B

キャリアの中で一度もUBRがマイナスになった年がない。

昨季も1.8とかなり優秀。

 

アウトコースヒッター

プルヒッターながら外甘めにツボがあり、この点はポランコと同じ。

逆に膝下から低めにかけての落ち球やカッターに弱い。

 

満塁男

満塁時のキャリア通算OPSは.900超えで、勝負強さを兼ね備える。

 

・選球眼

積極的にスイングを掛けるタイプだがO-Swing%は悪くない。

近年この辺のアプローチは改善傾向にあり、四球獲得能力はある方だと思われる。

 

バレルや打球速度を見るとややパワーは落ちて来ているものの、スウィートスポットで捉える率だけ大幅に上がっていると言うベリンジャーみたいな曲線を描いていて正直パワーツールの評価は難しいですね。来日前年のポランコと比べて大差はないので25本は期待したいですが。

 

[パワナンバー]

10800 22226 52294